お知らせです

TOPページでも記載されていますが、来月 6/24 

第2回「HOW TO セミナー」 を開催します。

セミナーなんていうと堅苦しい感じですが、実際はワーカーの交流会みたいな

感じのお勉強会です。

テーブルを囲みながら、効率の良い入力方法を伝授できればと企画しております。

 

初心者の方も先輩のワーカーからお話を聞けるチャンスです!

ご興味のある方、是非お越しください。

お申込みは

<お名前、携帯番号、メールアドレス>
をご明記のうえ、officeraku@gmail.comまでお願いします。

 

お子さん連れでもOKですが、他のかたのご迷惑とならないように工夫して

ご参加くださいね♪

気づけば…

もう5月も下旬なんですね。

季節の流れのナント早いことかw←これって年のせいとも言われますよね!

今年は昨年末から、怒涛の忙しさで3月まで納期に追われ

テレビを観る余裕すらなかったのです。

そして4月になり、体の免疫力が低下していたのか薬疹騒ぎで

入院する始末(ToT)/~~~

GWも慌しく過ぎ、寒暖の差が激しく久しぶりに風邪を引いたのか

1日寝込んでしまいました。

 

今回一つの山を越えても、ほっとする間もなく次の山が来て

その山から下りる前にまた低い山・・・という感じで今日を迎えている

感じがしています。

 

日々の生活に追われる毎日。

心が疲弊して優しさを忘れていきます。

自分に緩い自分だけど、それでもイライラして何かつっかかった物言いに

なったりね。

 

好きなものを見つけ、それでリフレッシュすることが大事です。

私のリフレッシュ方法は、忙しくした後は自分へのご褒美と称して

ケーキを食べたり、溜めておいたミシンがけなど針仕事、読書など

で気分転換しています。

先週は模様替えをして(これ、好きなことデス)、ちょっとリセット出来ました♪

 

——— 余談 ———————-

模様替えは協力者が居ないとダメだし、夕食は外食の予定だったから

出来たので、普段このリフレッシュはなかなか出来ない事なので

とーーーってもHAPPYな気分に成れたのです(笑)

 

GW終りました。

私のGWは、郷里でありまた実家のある長野へ行ってきました。

母はもう他界しているけど、父はそれなりに元気です。

と思っていたのに、なぜか体調がいまひとつだったのです。

顔を合わせるのは、昨年11月以来の5ヶ月ぶりでした。

 

高齢者専用のディサービスが併設されている、アパートの様な

施設で生活しています。

三度の食事は部屋まで持って来て貰えるし、ディに行くのも屋内での移動。

お掃除と洗濯はヘルパーさんがして下さいます。

傍から見れば、至れりつくせりの環境です。

しかし、日々の生活にメリハリはありません(^^ゞ

外に出るのは、ディ絡みか、病院だけ…

全て受身の生活です。

年を取れば当たり前かもしれないけど、老け込んでしまうのです。

 

母は、行動的な人でした。

父は、その母におんぶに抱っこの生活で甘えていたのです。

子供である私たちは、其々の家庭があり父にかまけては居られないのが

現実です。

後ろ髪を引かれる思いで神奈川に帰ってきました。

 

昨日は山のような洗濯物を片付け、買い物をしやっと通常モードです。

お土産は、蕗・こごみ・タラの芽・おやきMIX・岩魚etc

長野でしか買えない物を購入。

余韻を楽しんで食しています。

 

あと数年すれば夫も退職するでしょう。

その後の生活を、ぼんやりと考え始めたこの頃です。

夫が父のようにならない為にも、夫婦でも自分の事は自分で!

この生活習慣を身に着けてもらいたいですw

 

そんな事を考えたGWでした。

次の帰省は8月の予定です。

認知が進んでいないと良いのだけど・・・

 

 

 

ちょっと愚痴ってスッキリしました。

気持ちを切りかえて、お仕事再開ですね♪

 

 

 

 

 

 

GWですね。

世間一般的にGWというと、皆が休んでいるような錯覚を

起してしまうけど、そうではないのです。

暦どおりという会社も多いし、観光地では稼ぎ時ですよねw

我が家の場合息子2号は、ナント11連休!!

夫は暦どおり。

娘は毎日出勤(^^ゞ

私と息子1号は在宅だから、今年は暦どおりです。

そう在宅はお休みを自分で決めれるのです。

仕事があるからといってダラダラと働いても・・・働いただけ

収入になるのはやはり嬉しいことだけど、家族と休みを

合わせる事って重要だと思います。

一緒に暮らしているのだから、会話をしてコミュニケーションを

とらないと意思の疎通は図れません。

一緒に食事をとる。1日3回、1週間に3×7 21回のチャンスが

あるのです。あなたは家族と何回食事を取っていますか?

 

私の場合、夫と食事をともに取れる日は、週に3回程度かな?

それでも最近は、平日に食卓を囲む日ができたから、話が

出来るようになりました(笑)

折角のお休み特別に外出しなくても、一緒に掃除や買い物をしたりと

手近なことを共同作業をしてみるのも良いのでは?

お庭があれば、家でBBQ。

お庭が無くてもホットプレートを使って子供とママは準備。

調理はパパが、片付けは皆で…その後は揃ってゲーム。

子供は、特に小さい内は、そんなお休みが楽しいのです♪

父親と普段出来ないコミニュケーションを取る。

子供だけではなく、これが大人にとっても明日への活力になり

リフレッシュになると思うから。

一緒に掃除をして、汗を流しに日帰り温浴施設に行く。帰宅した

家はスッキリしている。

遠くまで出かけても、渋滞や人ばかり。

挙句、疲れて帰宅したら、家の中はグチャグチャでは疲れが倍増です。

 

手近なオリジナルのイベント。是非見つけてください。