想いを馳せながら

緊急案件が浮上し、珍しくテキスト入力しています。

単純なテキストではなく、古文に近く旧仮名使いです。

幸い国語に苦手意識はないので、何とか頑張れてますw
学校の勉強が役に立たった!と思える時ですね〜

私の母は学生時代を戦争と言う、社会的事象により剥奪された世代です。
そんな時代を過ごしたからか、自由な時間を持てる様になってからは、社会人学校に通い古典の勉強をしていました。

もし生きていたら、こんな文も書いたのかな?
解らない文字を見た時など、直ぐ教えて貰えたのに…などと考えてしまいます。

難解な事も多いけど、大変だからこそ遣り甲斐を感じ、達成感が持てると思います。

むかーし子供が通っていた幼稚園の卒園式で、園長先生が
「大変な事を頑張ってやり遂げた時、喜びは大きい」
とのお話を思い出しながら、頑張ってます。

大切なこと

親の幸せって何でしょう?
子供が一人前の大人になること、ではないでしょうか?

その為に勉強をして、学歴を身につけ一生食いっぱぐれない
ように収入を得る。
自給自足の暮らしが出来るなら、勉強は最低限でかまわないかもw
日本の教育なら、義務教育をきちんと受けていれば最低限の
知識は身につくでしょう…

大学までの学歴が当たり前となった今日、他の人よりも
高収入を得安定した暮らしを望むため、さらに勉強をする。

これが今日の社会です。
そして収入の差によって、受けれる知識に差がつく…悲しいことだけど。

でもね、生きていくうえで本当に大切なのはなんなのでしょうか。
人と関わらないでは、暮らせません。
お金ですべて片付くわけではないのです。
家族がいて、初めて幸せな一生を送れるのだと思います。

夏休み、姪っ子が遊びに来ています。因みに高校2年生。
彼女はお手伝いを、自分からやろうとはしません。
夏休み、宿題をこなしていれば、それでよいと思っているのかな?
自発的な勉強をするわけでもなく、退屈な時はテレビを流すか
スマホ片手にゴロゴロ(^^ゞ
自分の家でないのだから、もっと気を使って過ごす事を期待する私が
間違っているのかな~

自分の子供だったら、「許せない」光景です。
狭い家だから、目に付いてしまうだけなのかも知れないけど(笑)

テレビも決めたものを観てほしい。
ただ人をけなしたり、失敗を見て笑いを取る、そんな番組を観て
時間をやり過ごす、そんな生活をしてほしくない。

とりあえず、明日は一緒に長野の名物である「おやき」を作り
叔母宅に届ける予定です。
経緯は
-茄子のおやきは丸茄子という、北信(長野の北地方)の特産品で
作ります。
こちらではこのナスが中々手に入らず、先月叔母から食べたいと
聞いたので-

人と関わり喜んでもらえる、そんな時間(気持ち)が大人になった時
心の栄養になると思うから…

夏休みです!

夏休みでも、在宅ワークはあります。
でも、家族(特に子供たちは)お休みモードですよね?

オフィス楽のイベントとして、先日BBQを開催しました。

皆さんの希望もあり、1時間かからない場所を選びました。
しかし、暑かったです。
総勢16名(大人8名子供8名)。パパの参加もありました♪

皆さん同じ年頃のお子さんを抱える皆さんです。
普段交流がなくても、話題は豊富です(笑)

勿論お子さんもすぐに打ち解けられて、1日が短く感じられました。

子供たちは、スイカ割をしました!
また炎天下、熱中症にもならず楽しい時間を持ててよかったです。

当方のクライアントさんは、幸いにしてお盆などのお休み中を
使っての作業の依頼はありません。

安心して、しっかり休める日もありますw
夏休みでも、お子さんの勉強時間をご自身の作業時間に当てるなど
工夫して1日を過ごせば、家族がメリハリのある暮らしが出来ると思います。

夏休みもあと少し、9月には元気に復活できるそんなリフレッシュの
日々を過ごしてください。