思うこと

つれづれ思うことが多すぎる私です。

話すにはあまりに多すぎて、家族からは煩がられる始末…
でも発散したいのです。というわけで更新が多いこのごろです(^^ゞ

お陰様で昨年末から、とても忙しい状況が続いています。
でも作業者の負担を軽減して、よりモチベーションをあげて作業をしていただくことが
重要と考え、メンバー募集をしております。

SOHOという言葉がまだ新鮮だった頃、応募してこられる方は小さなお子さんを
抱えている方が多く、40代の方は殆ど居ませんでした。
世の中が不景気な頃、男性の応募が増えました。
でも収入的には、生活を支えるほどの収入を保証できるわけではなく
申し訳なく思っていました。

そして現在、子育て中の方は勿論“介護”を抱えている方が増えてきました。
割合的には、半々でしょうか。
かく言う私も、「介護従事者」です。

キャリア権とかで、女性の社会進出を盛んに行政は進めているみたいだけど
ナンダカナ~という感じを受けています。
勿論女性の能力を、軽視しているわけではないです。
でもね、子育ても大切なほかの人には代わってもらえない、“母”の仕事・役割
だと思います。
一人っ子や独身の人なら、まだ仕事との両立も可能だろうけど、複数の子供を
育てながら、出産・仕事・家事をこなすのはどれだけ大変なことか…

男の人には、到底理解できないことだと思います。
保育所を作り、子供を預ける場所を作ればすむ問題でしょうか?
そこに、子供の気持ちは考えられているのでしょうか?

在宅での仕事は、収入的には僅かかもしれないけど、でもね収入には
換算できないものがたくさんあると思います。

お母さんが、子育てに集中するのも、お子さんが10歳位まででしょう。
高校生になれば、親を鬱陶しく思い距離を置くようになるでしょう。

しかし子供が親の手を離れていく時に、自分の居場所を作っておかないと
寂しい思いをするかも?
子育てする中で、少しでも社会参画していたら“やりがい”も出るだろうし
イキイキとしている母の姿を見せれるのでは?
地域活動(子供会や自治会、PTA)もりっぱな社会参画です!

人はやがて老いるのです。子供は段々と成長し手がかからなくなります。
手のかけられるうちは、しっかりと手をかけてあげましょう。
→過干渉や過保護とは違います。管理や監視とも違います。

一緒に笑い、泣き、共に生きること。此れが家族でしょ?

誰かが我慢して、家族の顔色を伺う生活は決して楽しくないと思います。

お母さん、家族にはご飯をしっかりと作って食べさせてください。
いつもご飯を作ってくれる、これってすごく大事なことです。
家族そろって、ご飯を食べる時間を作る。
朝?夕?週末? 一週間に1回だけでも、とりあえず誕生日だけでも
揃える日を作ってみたら~と思います。

そこから会話が生まれ、コミニュケーションも始まるのです。

家族っていいな♪

そう思う子育てを心がけていけたら、ステキでしょ?

 

 

 

2 thoughts on “思うこと

  1. こんにちは。いや、ご無沙汰してますが正しいですねー。
    久しぶりにHP覗いたら、こんな素敵なブログが始まってるではないですか!

    一通り読んで思った事。
    やっぱり、母として女性として、そして仕事人として私の憧れ。あったかいな〜。

    我が家の子供達も大きくなりました。小さな頃私の在宅ワーカーとしての姿を見ているので、
    今の仕事のことも応援してくれてます。
    時々お二人にふと会いたくなる時があるんですよ。。今度押しかけちゃおうかな^o^

    • おはようございます。
      読んでいただき、ありがとうございます。

      少しでも発信を続けていると、こんな嬉しい「再開」
      もあるのですねw

      kunicoさんの子育てをする中で、感じたことをコメントいただければ
      幸いです。
      このブログが役に立った、と言われる日を夢見て(笑)

      今後とも、宜しくお願いします。

      PS.ランチでも“呑み”でもOKですよ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です